LIAR GAME (1〜4) ★★★

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックス)

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックス)

バカ正直女の子のナオは、謎の組織から1億円を送りつけられ、それを指定の相手と奪い合うことを指令される。
弁護士には相手にされず、対戦相手に騙され1億円を奪われたナオは、刑務所から出所直後だった詐欺師アキヤマに助けを求める…
 
最初は対戦相手が一人、金額も1億円ですが、勝ち抜くことによってルールは複雑化していきます。
基本は心理戦、そしていかに必勝法を探るかというのが鍵になってきます。
もちろんバカ正直なナオはそんな勝負に勝てるはずもなく、すぐにアキヤマに泣きつくわけですが…
 
やっていることは、カイジの限定ジャンケンそのものです。
チームを作ったり、後で金を渡すと持ちかけてわざと負けてもらったり。
騙し合いなので性根の悪い奴がたくさん出てきますし、多少気分を害します。
あまり得意ではないですね、こういうのは…
カイジが面白かったのは、あの戦略もありますが、怒涛のけなし合いが凄かったからじゃないでしょうかね。
一度騙した相手を精神的にとことん追い詰めるあの迫力、こいつだけは地獄に落としてやろうという悪意を主人公が持つということがある意味新しかったんだと思います。
ライアーゲームの主人公ナオはその間逆で、騙されても罵倒されても性善説を信じているような子で、ちょっとイライラしますね。
まあ段々かわいく見えてくるから不思議なもんですが。
  
悪い点というか、物足りなく感じてしまうのは、絵のせいもありますが、余りに淡々としているので驚くような作戦でもあんまり驚けないところです。
ふーん、そうなんだーと丸っきり他人事に見てしまいます。
こういう「見せ方」というのは非常に重要で、画力というのは絵自体の上手さではなく、
そういった作者が一番アピールしたいポイントをいかに伝えられるかというのが上手いか下手かの差になります。
ちょっと物足りないかな、この作品に関しては。