世界侵略:ロサンゼルス決戦 観てきました

去年話題になっていたときから興味があり、震災による半年の延期を経ての待望の鑑賞となりました。
ネタバレ含みます。

いきなりエイリアンが地球に侵略をかけてきて、それに米軍が頑張って対抗しましたというお話です。
物語の概要がほぼインディペンデンス・デイであり、エイリアンが地球上の多数の都市に同時攻撃することや、基地がやられてしまうこと、敵拠点を叩けばあっさり形勢逆転になるところまで、戦闘に関する部分はほぼ同じと言ってもいいでしょう。
つまらないことはないですが、展開が完璧に読めてしまうので、ストーリーに驚きが一つ二つは欲しかったところです。
 
戦闘描写に関しては、米軍つえー!という感じですね。
とりあえず1vs1では確実に勝ちますし、爆弾などを使った戦術面でも圧倒です。
エイリアンはスターウォーズの敵兵士みたいな雰囲気ですが、防御は硬いものの、攻撃ではしょぼい銃で適当に撃ってくるだけで大したことがありません。
空中戦でも無差別攻撃の利点を活かして制圧はしていますが、性能的に米軍側が負けているようにも思えません。
この辺りの戦力バランスはインディペンデンス・デイとは違うところかもしれませんね。
 
最終的には、エイリアンの攻略法が分かったぜ!さあ反撃だ!というところで終わるのですが、
正味の話、ロサンゼルスをクレーターにする覚悟があれば、核1発であっさりと奪還は可能なようにも思います。
民間人を守れ!負傷者を救出せよ!そういうのが目に付くのがいかにもという感じですが、それを抜きにしたら、ガチでやってもエイリアンに勝てそうな米軍の強さでした。
まあ、インディペンデンス・デイ70%、ブラックホークダウン30%と思っていただければ間違いないです。
 
良く言えばエイリアン侵略物の集大成、悪く言えば焼き直し、どっちと取るかは観る人次第ですかね。