Perfume Live@東京ドームDVD 感想

通常盤を買ってみました。

 
おおまかな感想を言いますと、東京ドームはライブには向いてない。というところでしょうか。
ライブハウスやフェスのように、観客とアーティストが完全に対面になり、また距離の近い箱の方がやっぱりライブは盛り上がります。
花道が十字路のようにセンターに設けられているのですが、その周りがかなり広い範囲に渡ってセーフティーゾーンになっており、Perfumeと観客の距離がかなり遠くなっております。
例えるなら、プレミアリーグのスタジアムと、国立競技場のトラックを隔てた観客席くらいの印象の違いがあるのです。
まあこればっかりは大勢動員できるアーティストの宿命というもので、たくさんの人に観てもらえる代償のようなものでしょう。

  
言い方を変えて、Liveではなく、「光と音とPerfume3人によるスペクタクルショー」と観れば、素晴らしい出来だと思います。
のっちは「ライブは見るものではなく、一緒に楽しむもの」と仰っていますが、この東京ドームに関しては、完全に「観るもの」ですね。
  
  
個人的に一番輝いていたと思うのはかしゆかです。
脅威的なスタイルの良さと、時折見せるキュートさと、たまにフワっと舞い上がる前髪が素敵でしたw
メークは3人共バッチリ決まってたんですが、衣装がちょっと微妙だったかなぁ…(特にのっちのかぼちゃパンツが・・・)
のっちは、ラストのポリリズムのイントロからサビに入るところのジャンプがめちゃくちゃカワイイです!必見!!