自殺島 (1〜2) ★★★★

自殺島 1―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)

自殺島 1―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)

ホーリーランドの作者の作品ということで読んでみました。
 
〜あらすじ〜
主人公セイは何度も薬物で自殺を図り、病院へ担ぎ込まれていた。
政府の方針で、自殺を繰り返す者の仲で生存権を放棄したものは自殺島という島に送られることになり、セイの他数十人が集められた。
すぐに自ら命を絶つ者も多かったが、自分の死に場所くらい自分で選びたいという意思で、彼らはその島でサバイバル生活をするようになる…
 
サバイバルというと、漫画や映画で多く取り上げられる題材なので、さほど新しさというのはありません。
しかしそれが共同生活であるということで、当然様々なトラブルが起こります。
まずは食料の問題。
女性への性的暴行等の問題。
意見の相違による仲間割れの問題。
 
どうなんですかね、やはり法律も無くいつ死んでもいいっていう人でも、
倫理とか恥とかを意識して、自分をコントロールできるものなんですかね。
さすがにそんなことは同じような状況に置かれてみないとわからないですが。
 
セイはあらゆることに興味を持てず、生きることの意味すら理解できずに自殺島までやってきました。
彼はその昔弓道部の先輩と仲良くした時期があり、図書館で色々本を読んで弓の作り方や動物の獲り方について知識がありました。
普通に暮らしていたら絶対に必要なかったそんな知識が、まさかこんなところで役に立つとは…
セイは人知れず弓を作り鹿の生態の研究をし、仲間から離れて野生の鹿を狩りに山に入ります。
あんなに死にたがっていた自分が、生きるために生き物を殺すということに戸惑い、
それでも自分で捕らえた鹿を食べることによって、セイは生きることの何かに気づきます。
 
さてこの漫画の中では色々なサバイバル知識が出てくるんですが、
いちいちそれに対して説明をしてくれるので、とても勉強になりますね。
いや、勉強したって使うこと無いけど。
ホーリーランドでも色んな格闘技の説明が出てきて面白かったです。
全然覚えてないけど。
 
ここまでのところ、結構サクサクとストーリーが進行しています。
変にグダグダと同じネタで引っ張らないので、ある程度緊張感が持続できていますね。
なかなか面白いんじゃないでしょうか。
 
 
余談
ショートパンツの女の子を妙にエロく描くなあこの作者。