ニコ動からCDデビューすることに関して

色白さんのマイリスを見ていたら、最新にこんなのがありまして。

ルシュカ、色白、アンパンマン等、ニコ動の中での実力派が揃ってバンドを組み、CDを限定リリースするらしいです。
さて、個人的にも好きな歌い手、演奏家たちなわけですが、全く欲しいとかいう気が起こりません。
単純に、お金を出してまで聴くほどのものでもない、というわけでもないのですが、イマイチ魅力的に感じません。
 
それは何故かと言うと、この程度のものは世の中にごまんと溢れているからです。
(特に上記のバンドは洋楽志向があるように聴こえる)
アメリカじゃあ高校生バンドでも同程度のスキルを持っているでしょう。
あいつらは学校も行かずにガレージで練習ばかりやってますからね。
いくらニコ動上で上手いと言われようが、プロの世界に行くと人並みです。
金を取ってCDを売るってことは、そういう部分で勝負しなければいけないということで、気軽に動画投稿するのとはわけが違います。
しかも最近じゃ、そういうプロのバンドの曲ですら動画サイトでタダで見れるわけですし…
 
なんというんでしょうか、例えばルシュカさんが歌った曲だと、
原曲を作ったPがいて、絵師がいて、そこに歌声が乗っかるという図式になるわけですが、
その化学反応といいますか、進化していく過程こそが魅力なわけです。
逆に言うと、そこで曲が停滞してしまったり、ミクverよりも劣ってしまっているようでは価値はありませんね。
 
で、今回のようにバンドを組んでオリジナル曲を作って「できましたー」と提示されても、興味をそそられないのです。
もうそこで完成されちゃってるから。
この曲を歌和サクラに歌ってもらいたいなーとか、ういろうにギター弾いてもらいたいなーとか、鼻そうめんPにリミックスしてもらいたいなーとか、
そういう飢餓感と言いますか、もっと食べたい!という状態が実は面白いんじゃないかと。


まあもちろん、これくらいの曲↓を出してきたら降参するしかないですけどね。