サマーウォーズ を見た

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

〜あらすじ〜wiki抜粋
世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の'健二は、憧れの先輩・夏季から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。
そして突然、OZは正体不明のハッカーに乗っ取られ、世界は大混乱に陥る…
 
物語の二つの視点、テクノロジーの集大成とも言うべきOZと、古き良き伝統とも言うべき大家族。これが絡み合い、何が大切かなんていう押し付けがましい理屈は抜きにしたエンターテインメントに仕上がっています。
OZのシステムですが、これは単に現在のインターネットを仮想空間上にイメージとして置き換えただけのように思います。
例えばヤフーのようなサイトの超大型版です。別に斬新でもなんでもないアイデアですが、ここでの警鐘は、もしインターネット上で何でもやれてしまうような情報化社会になったら、システムの不具合で同時多発的に大混乱が起こるということです。
そして、そういう場合にこそ、人と人とのアナログな繋がりが踏ん張る力になると。
ええ、言いたいことは分かるのですが単純な問題として、
あれだけ大混乱が起こっているのに、電話は普通に通じているのがおかしい。
 
大家族は家に集まっていて直接情報共有して動くことはできていたのですが、
結局、電話がなければ物事の解決はできなかった。
 
ということで、多少の違和感を覚えながらの鑑賞となりました。
そしてネタバレですが、花札をクライマックスに持ってきたのは大きな間違い。
いくらお祖母さんとの繋がりを強調するためとはいえ、あんな分かりにくいのないわ。
あと、作画(特になつきちゃん)が最後で崩壊。ツメ甘い。
 
大筋では面白いんだけど、いろいろと残念な部分もあるので ★★★