今さらながらハルヒ2期を見た

涼宮ハルヒの憂鬱 2期を見ました。
エンドレスエイトは最初と最後だけ。
ですので、実質6話かな? ほんと舐めてるよね、アレは。
一応小説版では既刊全部カバーしてるので、話は知ってるわけですが、面白い部分はほとんど映像化されてないですね。
映画の方に全部取っておいた感じで、エンドレスエイトも悪い評判とはいえ、話題になることだけを狙っていたような気がします。
パラレルワールド勢?九曜さんたちが出てくる流れは、作者が続きを書けていないので難しいのかもしれませんが、あの映画撮影を延々やるのもどうかと思います。
 
こんなつまんなかったっけ? ハルヒって。
ついでに、こんなウザかったっけ? ハルヒって。
そしてみくるも終始ふぇぇ〜ふぇぇ〜とウザいです。
小泉の「あれはあなた(キョン)の気を引くためにやってることですよ」というのが頷けます。引っぱたきたくなるくらいのウザさ加減です。
 
長門はセリフが少ない… しかし随分とかわいくなりましたねぇ。
キャラは全体的に美形化しています。そして作画は高水準で安定。ここら辺はさすがですね。
 
小説版はどうなるんでしょうか。もはや発売予定とかも全く聞きません。
作者の想像を超えて人気が膨れ上がってしまったことにプレッシャーを感じ、それを満足させるだけの結末を用意できないんでしょう。
ここはひとつ、アニメや一人歩きするキャラクターたちを頭から追い払って、物語をしっかりと完結させて欲しいですね。
 
アニメに比べて小説版はさほど評価は高くないと思います。
しかし、大いなる「ハルヒテンプレ」を確立したことは、ラノベ界において大きな功績であり、同時に罪でもあります。
しっかりケリつけてもらいたいもんです。
 
個人的採点 ★★