突然ですが、椅子を買おうと思います。

ローテーブルでPCを使っていたのですが、
最近の使用状況により、座椅子にあぐらでは体勢が辛くなってきたので、
デスク&チェアを思い切って買うことにしました!
 
デスクはニトリの安くて分解組み立て式のやつで決まったんだけど、
椅子は素材から見た目から座り心地から値段までピンキリなので、色々迷ってます。
デスクなんて天板はどれも平らだし、収納なんて後からいくらでも追加できるし、
大きさと値段さえ折り合いつけばなんでもよかったけど、単なる物置ではなく自分が座る椅子というのは、
やはりそう簡単にコレ!と決めることができません。
 
デザイナーズもの基本に幾つか候補を考え、本日カフェとインテリアショップで実際に座ってみたのですが、その感想。
1.イームズサイドシェル
革張りのものに座ったのですが、とにかく滑る…
座面はすっぽり包み込むデザインなのに、奥行きがあまりないので、ダラけた姿勢は到底不可能です。
見た目はさすがにトップクラスの美しさ。
 
2.ヤコブセン セブンチェア
これ、意外と座り心地いいです。サイドシェルよりいい。
背もたれも少ししなる感じで、シンプルなデザインながら機能性は十分です。
問題はあまりにパイオニア過ぎて、安物でも似たようなデザインが出回りまくってることでしょうか。
 
3.イームズアームシェル
おお、肘置きの位置が抜群だ!
同列に語られるサイドシェルとは全く別物です、座ってみれば。
座面にパッドを敷けばかなり快適なんじゃないでしょうか。
 
4.カリモクダイニングチェア
Ⅰと最近出たⅡがあります。
見た目はⅠの方がシンプルで素敵なのですが、座り心地に関しては圧倒的にⅡの勝ち。
足の幅は同じくらいなのですが、Ⅰは足の間に座面が入るような感じ、
Ⅱは足の上まで座面が回りこんでいるため、サイズは同じくらいなのに快適さが全く違います。
この座面の広さは、ついつい椅子の上であぐらをかいたり膝を抱えたりしてしまう自分にとってはいいのかなぁと思います。
あと、背もたれが広くて湾曲しているので、肘置きがなくとも問題なくリラックスした体勢が取れます。
問題は木製フレームなので見た目が少し重くなってしまうこと、おせじにもスタイリッシュなデザインとは言えないことですかね…
あと、一番いい色のアッシュグリーン?だけ異常に高い!あの色が同じ値段なら・・・
 
 
デザイン重視といきたいところなんですが、デザインの希望を優先すると、
座り心地やリラックス体勢をある程度我慢する必要が出てくるので、どうしたもんかなと悩んでます。
カリモクダイニングチェアで、メタルフレームで作ってくれると一番いいんだけどなぁ。