Angel Beats! 第1話感想

世界観の説明に終始した回でした。
死後の世界であることの説明、活動している組織、また活動内容の説明などなど、記憶を無くしているという設定の主人公に、ヒロインの子が丁寧に説明をしてくれます。
まあ、わからないことはないですが、恐らく重要なポイントとして
・天使は本当に彼らを消すつもりなのか
・天使に勝ったとして、その後の世界はどうなるのか
という2点がストーリーに絡んでくるのではないでしょうか。

死んでいるとはいえ、食事なんかもしなきゃいけないようですし…

問題だと感じたのが、非常に説明的な初回であったにも関わらず、
それでも疑問点、違和感として受け止めざるを得ない点が幾つもあることでした。
・まずは重火器の出所。誰が準備してるのアレ。

・バンドの存在。プロのライブを参考にしたらしいけど、それを食堂でやってるというのは全く意味がわからない。彼女たちも死に対して、自分たちのやり方であがらっているということ?

・天使は何のために学校に向かってたの? 食券をなんとか戦線メンバーがgetしたあとには、呆然と立っているだけでした。何しにきたんだ!

・すごい運動能力の子がいたよね!? あさはかな…という決め台詞の子だったと思いますが、なんかすごい動きしてました。この世界では運動能力はなんとでもなるのか?

いろいろ問題点は多いですが、今後それらにきっちり説明をつけてくれることを期待します。
あと、たぶん話題になるであろうライブシーン。
ハルヒけいおんよりも更にリアルさを追求しており、素晴らしい描写だったと思うのですが、いかんせん曲があんまよくなかったよね?
けいおんがなぜ弾いてみたブームを起こしたかというと、ビジュアル+単純な楽曲の良さがあったからだと思うのです。


次回以降、ストーリーの骨子が明らかになればもっと楽しめるようになるのでしょうか。