大地震が相次いでますが

ハイチ大地震
首都直下型でもの凄い被害が出た上に、元々貧困国だっただけに、国は壊滅状態。
各国が支援を表明すると共に、目立ったのは、ハリウッドスターやヨーロッパのサッカー選手などによる直接支援や義援金集めでした。
 
さて、先日チリでも大地震が起きました。
しょっぼい津波が日本にも押し寄せ、テレビ画面の右下を列島地図が占拠していましたが、まあ過去に日本でも大きな被害を出しているだけに、あれはしょうがないのでしょうか。
チリ現地でもじわじわ状況が確認されてきて、かなりの被害状況であることが分かってきました。
 
で、各国がまた支援表明。
さて、ハイチで盛大に支援をした各国のスターたちはどうするのでしょうか?
ハイチであれだけ大々的に宣伝しておいて、チリじゃあやらないってわけにもいかないですよね。
うはwww災害起きすぎwww 金そんなにやれねーしwww
とか思ってるかもしれません。
 
まあ大地震だ、大洪水だ、火山噴火だと騒いで、その都度目立つように支援するのは結構です。
偽善だってしないよりはいいし、ニコラス・ケイジみたいに大して乗りもしない高級車を買い漁るよりはよっぽど世のためです。
 
ただまあ、どうなんでしょう。
大きな災害が起きたところだけで人々が苦しんでいるわけではないんですよね。
単に分かりやすいというだけで。
例えば東南アジアとかアフリカとかの現地まで行って、医療や井戸掘りを体を張って行っている人の方が、僕は全然尊敬できますけどね。
 
まあ視点を少し変えて、ヨーロッパで活躍するアフリカ出身のサッカー選手は、
どれだけチーム状況が厳しかろうが、ネイションズカップでメンバーに選ばれれば必ずアフリカに帰るそうです。
貧困に苦しんでいる祖国住民がいる外で、自分はサッカー選手として高給をもらっているので、国や国民のために自分たちができることはなるべくやりたいという気持ちらしいです。
 
恵まれた環境からお金だけ出すのも結構、苦しんでいる人たちを勇気付けるために自分が得意なことで貢献するのも結構、実際に現地で体温を感じてその人たちの手助けをするのも結構。
 
僕みたいに助けたいという気持ちはありながらも、自分の身かわいさに、結局何もしてやれないというのも、また人間らしくて結構だと思いますよw