今更Perfumeにはまっている

いやー、カワイイっす。Perfume
気になったきっかけは、たまたま見たこちらの動画。

 
ヤバイ。プロディジー並みの盛り上がり。
これでかなりPerfumeを見る目が変わり、あれよあれよと虜に。のっちカワユイ…
 
なんじゃろうね。
AKBみたいにグループ内でギスギスして、自分が一番になってやる!みたいなのがなくて、
3人共がPerfumeのために一番良いと思うことをしているところや、
苦節を乗り越えてのブレイク秘話や、それぞれのキャラクターの魅力や、トークとライブのギャップや、
よく聴くとほぼ捨て曲のない高クオリティーの楽曲ももちろん、素晴らしい。
 
トーク動画を見ると、プロデューサーの中田さんすらネタにして、小馬鹿にしたように「俺ロコモコ丼」とか言ってしまうノリの良さ。
そしてこれが決して悪乗りで悪印象とならない天真爛漫さは持って生まれたものでしょう。
 
曲に話を移すと、GAME、△に関してはとんでもないアルバムだと思います。
一部J-POP風のものもありますが、まあそんなのが好きなファンもいるのでしょうし、ご愛嬌。
メジャーの上位でこれだけ挑戦的かつ時代性の高い曲を歌うアーティストがいるでしょうか?
大抵こういうのは、知る人ぞ知るとか、好きなやつだけ聴けばいいっていうスタンスでやるんでしょうが、
それをPerfumeというフィルターを通すことによって、大衆性を獲得したPOPに生まれ変わってしまうという、
中田ヤスタカの想像を超えたところでケミストリーが起こっているのが、ジャンルレスのファンを獲得している理由だと思います。
よく聞きますね、Perfumeファンはアイドルファンからクラブミュージック好きな人、洋楽好きな人までファン層が非常に幅広いと。
私はまあ、聴く音楽自体オールジャンルですが、ここまで1アーティストにのめり込んだのは本当に久しぶりです。
 
声を加工しすぎだとか、口パクだとか、Perfumeがやるってことに対しての批判や葛藤もあるのかもしれませんが、
ファンはあくまでPerfumeがやっているから好きっていうパターンが多いんじゃないですかね。
 
どうでもいいけど、個人的に好きな曲は…
1.Night Flight
2.The Best Thing
3.セラミックガール(もちっとBPM上げてくれれば完璧…)